「サーバレス」はなんかいやだ

AWS Summit Tokyo 2018 に参加してきたのですが、発表資料での表現が人によって異なっていて「サーバレス」、「サーバーレス」と 2 通りの書き方がありましたが、僕としては「サーバーレス」を推していきたいと思います。「サーバーレス」って発音しますよね。

JIS規格でのカタカナ長音表記について調べてみた
MSが長音付けルール変更、「ドライバ」を「ドライバー」に

なんか古い JIS 規格に準拠する姿勢で「サーバ」と書くのはまあ分かります。
しかし付ける付けないは語尾に限定したものなので「サーバーレス」が「サーバレス」と書かれてしまうのは一体どうしてなのか、僕としてはもんにょりします。
みなさんどうしちゃっているのでしょうか。

それだけのことでしたが、とても気になってしまったので書きました。
なんかこんなこと書くと老害って言われそうですね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました