HHKB Professional2 Type-S 英語配列/白 の購入と譲渡

PFU HHKB Professional2 Type-S 英語配列/白 PD-KB400WS

キーボード好きとしては手を出しておくべきものの一つであることが間違いない HHKB も以前使用していました。職場の先輩に譲渡してしまいましたので現在はもう手元にありません。

最小の面積に必要最低限のキーを詰め込んだスタイルは非常に格好良いです。重量もそこまで重くないので、その大きさも相まって持ち運ぶには都合が良いです。Type-S は静音モデルで、打鍵音はコトコトと特徴的で非常に静かです。静音モデルでないものも触ったことがありますが、個人的には多少高価でも静音モデルを選びたいと感じる程度の違いがあります。

Caps Lock キーが排除されて Control キーが配置されていたり、チルダ (~) キーや Delete キーの配置が特殊だったりするので、慣れるのに時間が必要かもしれません。Fn キーと同時押しが必要になるキーも多いので、そういったキーを多用する方はストレスになりそうです。

Bluetooth 接続可能な新しいモデルが発売されたので買っておこうかなと思いましたが、一枚だと使わないキーボードになってしまいそうなので躊躇しています。コンパクトであるが故に姿勢も窮屈になりがちで、肩こりが気になって二枚購入するとなると流石に出費が辛いです。

※ F1 – F12 は単体で使用したいキーになることが多いのでゲームには向かないです

コメント

タイトルとURLをコピーしました
Close Bitnami banner
Bitnami