IKEA BEKANT デスク 昇降式を購入

BEKANT デスク 昇降式, ホワイトステインオーク材突き板, ブラック, 160×80 cm ¥ 79,990

天板が昇降可能で奥行きの広いデスクを探していて、まあまあ安く購入できるものが見つかったと思い、2 年くらい前に購入しました。予定通り素晴らしい使い心地で大変満足しています。

27 インチのモニターを 2 枚、小さいスピーカー 2 台、無線ルーター、オーディオインラーフェース、MacBook Pro を 2 枚、キーボードを 2, 3 枚、マウス or トラックボールを 2, 3 個常時のせた状態で作業に使っています。
自動昇降機能については、たまに気分転換したくてキーボードを取り替えた時の微調整、ほとんどやりませんが立った状態で作業するために大きく上に天板を持ち上げたりして使用しています。操作は動かしたい分だけボタンを押し続ければ良いだけなので非常にシンプルです。高さを覚えておいてくれる機能はありませんが、動作はスムーズで特に不便に感じることはありませんでした。

概ね満足していてどなたにもおすすめな感じですが、あえて気になる点をあげるとすれば以下の 2 点があります。

  • 天板の厚みが薄いのでクランプで重たいものを固定する際は調整範囲が気になる (購入したものは 17mm、同じ天板が選べないので、もしかすると仕様が変わって厚みが 2cm になったのかも)
  • 昇降操作用のボタンは木ネジで取り付けなので位置決め失敗すると裏に穴が残る (のが嫌なので最初に取り付けた位置で固定)

IKEA のページへのリンク

※ 80cm の奥行きは大変素晴らしいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました