BenQ LED デスクライトを購入

BenQ Wit MindDuo 学習用デスクライト LED デスクライト (Base) AR16_D

元々はキーボード製作の際に手元が暗くて不便な思いをしたので購入したものです。キーボードの製作が一旦落ち着き、読書なども Kindle で済ませていたのであまり出番がありませんでしたが、最近 Web 会議ツールを利用する際の照明としてかなり重宝するようになりました。

部屋の隅に置いてあるデスクでの作業となると、どうしても天井の照明を背にする状態になることが多いと思います。そのような状態になると、カメラで撮影された顔が影になって相手に表情が伝わり辛かったり、明るさの自動調整が頻繁に働いて画面が明滅し、相手に不快な印象を与えてしまうことがありそうだと感じました。そんな時に、もしかするとこれで改善できるのでは?と試してみたところ、なかなかうまくいきました。直接当てると明るすぎるので、デスク正面の白い壁に向けて間接照明として使用したところ、ちょうど良い明るさで顔を照らし、映像の状態を安定させてくれました。

この製品は、照らしている場所の明るさの状態を知らせてくれるインジケーター (暗ければ赤、十分な明るさで緑、明るすぎると青) があり、それを見ながらダイヤルを回すだけで必要な明るさに容易に合わせることができます。ヘッドの角度もかなり自由に変更できるので、照らしたい場所に向ける際にほぼ困ることはないでしょう。おそらく想定外ですが壁に向けて使う状況においてもこの調整の容易さのおかげで、ちょうど良い明るさでちょうど良い場所を照らすことができています。

※ Clamp タイプには Base が付属しないので、Base タイプと別売の Clamp を合わせて購入しました (Base は使うことがあるかもしれないので、その時まで保管)

コメント

タイトルとURLをコピーしました
Close Bitnami banner
Bitnami