REALFORCE RGB / AEAX01 を購入

東プレ REALFORCE RGB US 108キーUSB英語配列 1680万色バックライト機能/ON位置3段階調節機能搭載 ALL45g ブラック AEAX01

自作キーボードではなかなか剛性感を味わえなかったりとか、ゲームしているとテンキーが欲しくなったりとか、久しぶりにフルキーボードも良いなと思ってこちらを購入しました。

久しぶりに分割されていないキーボードを長時間使ってみると、結構肩が凝るのを感じます。REALFORCE 特有の打鍵感で、静音モデルではないため、ある程度打鍵音もあります。RGB LED 搭載だと静音は難しいのかもしれません。WASD キーをメインで使うゲームでは、剛性感を感じてとても頼り甲斐のある雰囲気があります。APC 機能で浅い位置で反応するようにしても、キー荷重 45g が変わるわけではないので、高速でたくさんの文字を打鍵する用途にはあまり向いていないように感じました。

バックパックに入れて持ち運びも試してみましたが、これは非常に重たく、サイズも大きくはみ出し気味になるのでお勧めしません。色々なキー数のキーボードを試しましたが、テンキーレスでファンクションキーはあり、というのが一番好みかもしれないと感じています。次の自作はそのあたりを狙ってみたいのですが、なかなか良いキットが見つかりません。

※ 2020 年 2 月 29 日時点では Amazon にまともな在庫がないようです

コメント

タイトルとURLをコピーしました